夢と目標の違い
- 部活動の試合やコンクールで成績を残したい
- 文化祭を成功させよう
- 〇〇高校に合格したい
中学生にとって夢や目標は人それぞれ。
たった一つの夢や目標に突っ走るタイプもいれば、あれもこれもと欲張りなタイプもいます。
夢や目標はスポーツや勉強の原動力になります。決して悪い事ではありません。
夢と目標の違いは何でしょうか?
かなえられそうなら目標、そうでなければ夢?
日本語の意味としてこの二つの違いは辞書を調べれば良いのですが、ここでは違うご説明をします。
- 期限があるのが目標、期限がないのが夢
- 実現する方法が明確なものが目標、そうでないのが夢
と考えていただくと解りやすいと思います。
将来、プロサッカー選手になりたい….
それは何時ですか?
いつかなりたい:夢
高校卒業したらプロになりたい:目標
どうすればなれますか?
頑張っていれば:夢
〇〇高校に入って、サッカー部に入り、全国大会を目指して….:目標
何時までにという期限とどうすればそうなれるかという方法がイメージ出来ていればそれは夢でなく目標です。
目標には期限があります。
目標にはそれを実現するための方法がイメージ出来ています。
この期限と方法が計画です。
進学したいは夢ですか?目標ですか?
〇〇高校に進学したい
これを夢のまま置いておくか、目標にするかで結果は差が出るはずです。
高校進学には期限があります。だから夢ではなく目標です。
そのために何をしなければならないのか?これもハッキリしています。
- その高校に行く為に必要な内申点は何点なのか?
- その高校に行く為にはどれくらいの偏差値が必要なのか?
- 当日の入試で目標にすべき点数は?
- 中一、中二の復習を何時スタートしていつまでに仕上げるのか?
- 過去問の問題集を最低何回やるのか?
期限と方法が明確になれば、後はそれを消化していけば目標にどんどん近づきます。
進学出来ればいいな…..入れたらいいな……そう考えている間は夢でしかないのです。