中学生は要注意!問題をちゃんと読む事の大切さ

問題をちゃんと読む事の大切さ

問題集やテストの問題をちゃんと読まないと成績は上がらない。
小学校の頃は通用したかもしれませんが、中学生になるとちゃんと問題を読む事がとても重要になってきます。

  • 斜め読みでざっと読んで解る問題。
  • 一言一句しっかり読まないと解らない問題

ちゃんと読まない子は上の問題しか解けない。

当たり前の話だけど、勉強が苦手な子はこれが出来ていない。
国語だけじゃない、数学の文章題だって地理の問題だって丁寧に読まないと勘違いして点数にならない。

うちの子の場合、難しい問題ほど斜め読みして余計に難しくしている傾向にあります。
難しいと感じたらあきらめてしまうのかもしれません。

こういうのも習慣です。
普段の勉強でしっかり読む癖をつけておかないと本番でちゃんと読むなんて出来ません。
ちゃんと読むを習慣にしてしまうことが大事です。ちゃんと読む

スポンサーリンク
スポンサードリンク336
スポンサードリンク336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク336