中学生の勉強 思い込みの治し方

ca1620fcc5d84d6c2ff50a0c5c415523_s

ちょっと困っているのが娘の思い込み。
有り得ない思い違いをして、点数を下げています。

問題はこうです。次の英文を指示に添って書き換えなさい。

(1)Your father is an English teacher.(疑問文に)

(2)This TV program is interesting.(否定分に)

これを(1)も(2)も疑問文にしてしまいます。
(1)が疑問文なら(2)も疑問文だと思い込むのです。
(2)も正しく疑問文に出来ているので余計にもったいない失点です。

要するに問題を良く読めば済む事なのですが、
こういうのは習慣なのでそう簡単には治りません。

もちろん、言われた時は出来ますが
時間が経つとまた同じミスを繰り返します。

言い換えるとこういう事がすぐに修正出来る子は成績が悪くなりません。
誤った思い込みを訂正出来ないから成績が悪いのです。

英語に限らず全教科で毎回、やってしまいますから頭が痛いです。
落ち着いて問題を読む。これさえ出来れば各教科10点は上がるのですが…..

スポンサーリンク
スポンサードリンク336
スポンサードリンク336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク336