中学生の勉強 偏差値とは?

偏差値とは?

偏差値….一般的には学力偏差値の事です。
良く聞く言葉ですが、その意味をちゃんと理解出来ている人は少ないと思います。

それもそのはず偏差値を理解するには、「標準偏差」という物を理解しないといけません。
統計学の知識が必要です。

恥ずかしながら私も100%正確には理解出来ていません。
しかし、最低限これだけ理解しておけば困らないというポイントがあります。

偏差値を計算する人はそれでは困りますが、偏差値を利用する私たちの立場では
そこだけでも解っているとそれ以上の事は必要ではないでしょう。

偏差値はモノサシ

偏差値は学力を測る物差しです。

平均点ならすぐに解りますね。
全体の平均です。それで順位やどの辺りに自分が居るかも解ります。

しかし、日本中の中学生が全員同じ試験を同じ状態で受けているわけではありません。
学校が違えば試験問題も異なりますし、試験日だって違います。
全員を比較するモノサシとしては不適当です。

「偏差値は平均点が50点のテストを受けた時の自分の成績」と解釈してもかまいません。

偏差値60ならば平均より10点上、45点なら平均より5点下といった具合です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク336
スポンサードリンク336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク336